Google
 
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY ブランド通販

2007年11月12日

もう、かわいーい♪娘のように可愛がってますよ!!

日々寒くなっているなか、家の仔猫もハロゲンの前で、伸びきってます。

大きくなるのが早いような・・・よく食うギャル猫です!!猫

チャコ10月末 018.JPG

純粋にカワイイ猫

チャコ10月末 019.JPG
チャコ10月末 021.JPG

先月家族の仲間入りをして、もう一匹の♂猫とも、毎日ジャレアッテます。

最近テレビを見るようになり、プロ野球観戦では、ボールを追っかけてるようです!るんるん

また、パソコンのマウスにも反応し、かなり目のいいネコかも・・・眼鏡猫


お散歩は、練習中!!

♂猫の方は、かなり上達して、変な犬!?よりは、スタスタ歩くようになり、

こなれてきています!!

将来は、二匹の猫をつれて、お散歩だな!楽しみ・・・
posted by よそのパパ at 07:13 | ペット−他

2007年11月02日

我が家の新入りで〜す!!

捨て猫だった仔猫で、今年生まれた♀猫を、我が家に連れてきました!!

チャコ10月末 013.JPG

野良猫でしたが、すごくなついてたので、家でも問題なく生活してますよ!!


この猫、とにかく「食べる!」

ギャル曽根ならぬ、「ギャル猫」です(笑)

チャコ10月末 007.JPG


もう一匹の♂猫、このサイトで紹介してる猫は、こんなに大きくなりました!!↓猫

チャコ10月末 016.JPG

似てますよね!?

現在、コミュニケ−ション中です猫猫

チャコ10月末 014.JPG
posted by よそのパパ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット−他

2007年10月26日

オオクワ幼虫と、菌糸瓶飼育のその後10月

クワガタ10月 004.JPG
オオクワ幼虫の経過をアップしました!

徐々に、菌糸瓶を入れ替えてます。


前回は、7月に1本目でしたので、

そろそろ新しい菌糸瓶に引っ越しです!るんるん
クワガタ10月 003.JPG

↑このような状態の瓶が、どんどん増えてきて、

幼虫の発育が活発になってますね!ダッシュ(走り出すさま)



古い瓶を、ほじくり返すと、中の幼虫の様子がわかります。

幼虫に気をつかいながら、丁寧に幼虫を取り出しです。

↓ ↓ ↓
クワガタ10月 005.JPG
クワガタ10月 006.JPG

かなりの大きさに成長してましたモバQ
↓ ↓ ↓
クワガタ10月 008.JPG


あとは、慎重に新しい瓶の中へ↓

クワガタ10月 009.JPG



新しい菌糸瓶は、蓋をあけ、上部の菌糸を取り出してから、

幼虫をいれます!

新しい状態は、この様になってます↓
クワガタ10月 002.JPG
クワガタ10月 001.JPG


これで、無事引っ越し完了ですわーい(嬉しい顔)


♂♀区別つかないものもいましたが、♂は、もう一回引っ越し、

♀は出来るだけ引っ張りますので、2本で終わりですが、

菌糸が古くならないように注意ですね!


※画像にある、金属のスプーンですが、

専門のスプーンは、高価なので、カニを食べる時のスプーンを

使ってますが、十分使いやすいですよ!


posted by よそのパパ at 13:18 | ペット−他

2007年10月18日

捨て猫3匹のお披露目です!!

一番バッター食欲旺盛の♂猫↓猫
捨て猫 003.JPG

二番バッター♀の慣れてくれない猫↓猫
捨て猫 004.JPG

三番バッター♀の一番小さいひ弱な猫↓猫
捨て猫 001.JPG
捨て猫 005.JPG
捨て猫 002.JPG

この子猫をうちに連れてきます!

他の猫にはゴメン!!もうやだ〜(悲しい顔)

本当は全部飼ってあげればいいのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

家の今いる猫はこちら↓(幼い時の写真です)
DSCN2319.JPG

似てますよね!

家は「捨て猫」に縁があるようです!!猫
タグ:子猫 捨て猫
posted by よそのパパ at 12:06 | ペット−他

2007年10月05日

オオクワ幼虫の引っ越しで、菌糸ビンをまた購入!!

現在、オオクワガタの幼虫が体長8cm程になってきています。モバQ

頭の大きさからいくと、70cmは出そうな頭の大きさですわーい(嬉しい顔)

♂♀の判断もつくころなのですが、本を見てもいまいちわかりません。

まー、無事に育ってくれているのでヨシとしていますが、

♀の場合は、なるべく菌糸瓶を交換しない方が良いのですが、

状態にもよりますので、私は、早めの交換をするつもりです!


菌糸瓶を設置したのが、7月。そろそろ交換時期なので、

また、ネットオークションで中古の菌糸ビンを購入です!

1本135円(20本入り)程で落札出来ますので、大変安い!

私は、「マルナカ クワガタ事業部」さんからいつも購入させてもらっています。

対応も早く、商品も問題なく、今までのトラブルはゼロです。評価もクレーム無のようです。


室温も20度になる時が、ありますので、そろそろ発泡に入れて、管理してみようと思ってます。ひらめき

これなら、温度変化が極端ではなくなるので、成功するのではと期待!

発砲は熱帯魚屋さんで、無料で頂いてますが、売ってるところもありますね(ケチくさいショップです)

次回、引っ越しの画像アップをしますので、興味のある方は覗いてみてください。目
posted by よそのパパ at 14:00 | ペット−他

2007年10月03日

川辺の魚達にハマルのもわかります!!

我が家の水槽がまた一つ増えてしまいました!!
熱帯魚しか興味がなかったのですが、タナゴを採取してから、
今ハマッテます!!わーい(嬉しい顔)

るんるんタイリクバラタナゴ
{_J 004.JPG

♂は、産卵期になると赤みを帯びて熱帯魚のようになります!
♀も、ファントムに似たキレイさがありますね!!

るんるん日本メダカ
{_J 008.JPG
探しに探して捕まえた、私にとっては貴重なメダカです!!

るんるんヤマトヌマエビ
{_J 003.JPG

るんるんハゼ(海にいるハゼではありません!)
{_J 007.JPG

モロコも一匹いるのですが、撮影が難しく断念してます。
水草も自然のカボンバです!
posted by よそのパパ at 21:00 | ペット−他

2007年09月26日

念願の「メダカ」(日本メダカ)を採取しました!

今回20匹位の「メダカ」採取に成功!感激です!わーい(嬉しい顔)るんるん

もう地元で見ることが出来ないと思ってましたが、とうとう捕まえました!

昼から採取に出かけ、タナゴ(タイリクバラタナゴ)とヤマトヌマエビを前回と同じ場所で採取しましたが、タナゴは数が少なく3匹程度。

前回は、30匹位採取しましたが、今回は、数がいませんでしたが、エビが大量にとれました。

その後、メダカ採取のため場所を移動し、探索すること20分位・・・

フナの稚魚と、ザリガニしか見つからず、最後にもう一度同じ場所を

見て回ったところ、ナント?!大軍のメダカの学校状態が目の前に!!

早速、タモですくい、10匹位を一度にゲット!

その後は、姿は見えないものの、日陰のヨシの生えている部分をすくうと、数匹がタモに入っていました。

おそらく、日中では、日陰に潜んでいるようで、夕方か朝の採取ならもっと楽に取れたのだと思いますが、今回は、この程度にして来年またお目にかかろうと思っています。

何はともあれ、甥っ子に面子がつきました。

画像は、次回に掲載いたします。

※前回のタイリクバラタナゴをご覧ください。
2007.09.08 001.JPG

ショップで、このタナゴのオスで250円、メスが200円していました。

メダカは、ヒメダカで25円〜30円、黒メダカ150円もするんですね!

前回は、タナゴ30匹位ですから、最低6000円分も採取したことになりますね!

メダカは、日本メダカですから、3000円分位でしょうか。

ヤマトヌマエビは、150円〜200円位ですから、4000円分位の採取になります。

他に、カボンバがたくさん取れましたので、こちらは、3本くらいで100円で売られてましたので、1000円分位はあると思います。

久々の「メダカ」は色が黒っぽく、目が青い奇麗な魚でした!ぴかぴか(新しい)
posted by よそのパパ at 09:40 | ペット−他

2007年09月19日

深夜の脱走は、失敗?!

昨夜12時過ぎに、脱走を図った犯人は、コイツです!↓猫
?`sL 007.JPG
ご近所の方にも、手伝ってもらい約一時間後に、御用となりました!
日中は逃げないのですが、夜はこれで、6回目になるのでは・・・。
捕まった後、母にこっぴどく叱られ、今日は、かなりおとなしいモバQ

posted by よそのパパ at 11:32 | ペット−他

2007年08月23日

ミドリガメの成長具合・・・ミシシッピアカミミガメ!

我が家のペット『ミドリガメ

※正式名称・・・ミシシッピアカミミガメ

幼い時からこのカメを毎年飼っていました。

中学校〜つい最近まで、やめていたのですが、

また、亀を飼い始めたくなり今育てています。

以前は、祭りの日に、必ず草亀や石亀を買って

近所の友達と見せ合いっこでしたよ!

その当時のおもちゃの感覚でしたね!

ただ、今と違うのは、甲羅の端に穴を開け、

そこに、細い鎖をつけて、庭や池で飼育していました。

「カメの散歩」をしていたわけですダッシュ(走り出すさま)


しかし大きくなるにつれ、甲羅も成長しますから、

穴を開け直さないと、そこから鎖が外れ逃げてしまう事も

ありました。懐かしい思い出です。

その逃げたカメは、近くの川に逃げているのか、

よく、釣りでカメを釣った事もありました。わーい(嬉しい顔)


さて、当初、ミドリガメ10匹を購入し、現在4匹ですが、

今週、旧水槽より逃げられてしまい、3匹となりましたが、

初お披露目です演劇

~hKEO[C 001.JPG

現在、通常の60cm水槽で飼育していますが、

以前は、同じ60でも、高さの無い、

らんちゅう用水槽で飼っていました。


逃げた1匹は、今頃どこに・・・

10匹いたカメちゃんも、やはり食欲旺盛なものが

生き延びます。おそらく、10匹をそれなりに

生かすには、もっと広い場所を提供してやるか、

飼育状況を観察し、食欲旺盛なカメとそうでないカメを

別に飼育し、餌やりをして飼育すれば、もっと成長する確率は

高いのでは・・・と思います。


一応手にとった写真がありますので、

大きさをみてくださいexclamation×2


★一番の食いしん坊で、一番でかいヤツです手(パー)
~hKEO[C 003.JPG


次にデカイのが、コイツです手(パー)
~hKEO[C 004.JPG


最後の3匹目で、いちばん小さいヤツです手(パー)
~hKEO[C 005.JPG

【餌について】

餌は、カメ専用なんてものは、今は与えていません。

雑食性が強いので、一番安い「鯉用」の餌を主食として、

たまに、クリルや、乾燥イトミミズを与えています。

これで、十分なようですひらめき

【温度管理について】
春先から、冬にな10月位までは、ヒーターを入れず

11月位から、ヒーターを入れて、冬眠をさせない状態で

飼育しています。その代り、水をたくさんいれて、

水の中で生活出来る状態にしています。

自然と冬は、食欲がなくなってきます。

ヒーターはオートヒーターで十分です!

中には、冬眠状態に近い状態で寝ているモノもいます。


他の冬眠の方法としては、水温を下げ15℃位の低めの温度で、

水をはり、冬眠させる方法もあるようですが、

コガメは小さいので、冬眠させない方が、成功率が高いようです。

繁殖させる場合は、冬眠させる方法を取るようですが、

家ではしていません。


カメは「甲羅」が命ですから、

必ず、紫外線ライトか、保温球、太陽のいずれかで、

一日に数回、甲羅を乾かすことの出来る環境にしてあげてください。

蛍光灯では、失敗しますよ!(一度失敗していますふらふら









posted by よそのパパ at 19:08 | ペット−他

2007年08月17日

オオクワガタ孵化から1ヶ月!

オオクワの幼虫が誕生してから1ヶ月経ち、

保管してた産卵木に、

また、6匹が誕生してましたわーい(嬉しい顔)

体長は1.5mm位でしたexclamation

菌糸瓶が、残り2個でしたから、4本菌糸瓶を追加しなければ

なりません。

とりあえず、プリンカップに移し、一週間様子を見ることにしました。

まだ、♀♂の区別はつきにくいようです目


経過7月15日↓


ACCAo 037.JPG


ACCAo 042.JPG

菌糸瓶保管状況8月16日↓

IIN2007.8 001.JPG

♂であれば、約1ヶ月で1,500ccの大きい菌糸瓶に交換!


♀であれば、出来るだけ引っ張って2か月で

Mサイズ1,000CCに交換!


今の状態では、区別が難しいので、プリンカップに移した


ものから順に交換していきたいと思います!

菌糸瓶は、ヤフオクで中古瓶がやすいので、またそちらを

注文します演劇

まだまだ、手が掛かりますが、カブトムシは何度か

成虫にさせましたが、

オオクワガタは、手のかかる分楽しみです!

今年は、例年以上に暑さが続きましたので、

30℃以上にならないよう、扇風機がフル活動です牡牛座


あまりに暑い時は、ショーケースにペットボトルに水を入れ、

温度が上がらないように気をつけてましたよ!


では、成長をお楽しみに!






posted by よそのパパ at 19:00 | ペット−他

2007年08月15日

皆さんの猫ちゃんは何色ですか?

肉球の記事を掲載したところ、

ある方あら新たな情報を頂きました。


『肌色に黒斑』です猫


現在の情報をまとめると三種類↓

黒・肌色・肌色に黒斑です!


また、特性は、

「ねずみをとるのがうまい」「かしこい」などですが、

定かではないようです!


他の情報をお待ちしております猫

皆さんの猫ちゃんは、何色・・・?
posted by よそのパパ at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット−他

猫の肉球、足の裏って何色・・・?!

今日も、ダラーんとしてます猫


 001.JPG

飼い主もこんな格好なんで、笑っちゃいますわーい(嬉しい顔)

ところで・・・

猫の肉球、足の裏の色って、肌色と黒がありますが

以前祖母に、「足の裏の黒い猫は、ネズミとるのがうまい」

と聞いたことがあり、現在飼っている猫は♂”黒色”

 003.JPG



その前に飼っていた猫は、♀”肌色”なんです!目


いろいろ話を聞いてみると、「ネズミとる話とは、関係ない」ようで

知っている方いましたら、教えて下さい!猫

posted by よそのパパ at 00:00 | Comment(0) | ペット−他

2007年08月14日

ナマコ猫?!2007夏

デローン・・・夏は身の振りかまわずです猫眠い(睡眠)
?`sL 006.JPG

暑い・・・し、眠いし・・・でも、暑い・・・猫眠い(睡眠)
?`sL 002.JPG
?`sL 003.JPG

どうにでもしてください・・・猫モバQ
?`sL 004.JPG

お見合い写真には、使わないでください・・・猫
?`sL 007.JPG

だらしない格好で寝てましたが、

足を何度も、戸にかけようとしてたので、

笑いをこらえながら撮影しました演劇











posted by よそのパパ at 03:35 | ペット−他

2007年07月25日

オオクワ・・まだ増えそう?!

今日は、前回紹介した”オオクワ幼虫”の経過です!


7月15日に『菌糸ビン』に引っ越しした”オオクワ”の幼虫が

先週23日(日)に以前のお住まい(発酵マット)を確認したところ、

三匹がまた、孵化し幼虫となっていました!目


さっそく、冷蔵庫から菌糸ビンを取り出し、常温にし、丁寧に

プリンカップから幼虫を取り出し、引越ししました。

本にも書いていたんですが、

「マットは、一ヶ月はそのままにして・・・」

とあった通りになり、「ナルホド!」の経験でした。


こんなことがあったので、割り出ししたクヌギも捨てずに、

一ヶ月は保管することにしています。


幼虫の大きさは、大きいもので、1mm程度なので、

まだ、♂♀の区別がわかりませんが、

♀だった場合は、一度の菌糸ビン交換(合計2本)で羽化させます。

♂の場合は、合計3〜4本必要になります。

ちなみに、1本目は850ccの菌糸ビンを使用しました。

これから、温度が上がる季節ですので、最高で27℃位をキープ

です!蓋はとって蒸れないようにしています!


ちなみに、『菌糸ビン』はオークションが安いですよ手(チョキ)

ペットショップで800円位の菌糸ビンは、ものは確かですが、

20匹程購入したのでは、お金が続きません!もうやだ〜(悲しい顔)

また、1本目は「捨てビン」と言われ、また購入しなくては

なりませんので、「安くてよいもの」がやはり必要です!

今回は、中古の菌糸ビンを使用し、中は新品のものを購入しました。

多少ビンが黄色になっているものもありましたが、

フタは新品なので、なんら問題ないですし、1本確か・・・150円位

でしたので、安いですね!(20本まとめ買い)


ここまで来ると単なる趣味ではなく、「飼育」する楽しみが

あります。なんか、子供の頃に戻った感覚になりますわーい(嬉しい顔)


大人なはまるのもわかります。



実は、最初は、虫に15,000円と思っていた一人なんですよふらふら

コスト的には、熱帯魚よりぜんぜお金がかかりませんしね!

便利な餌ゼリーも売ってますしね!



では、またの経過を報告しますね手(パー)




posted by よそのパパ at 20:00 | ペット−他

2007年07月11日

生まれました!阿古屋産オオクワ!

生まれました!オオクワ阿古屋産♂70mm♀45mm F4の幼虫です!
ACCAo 042.JPGACCAo 035.JPG
割り出し13匹、採卵6個ですひらめき

ACCAo 034.JPG

約1ヶ月が経ち、ところどころかじられた形跡がありましたので、

「割り出し」作業をした結果13匹の幼虫と

「採卵」で6個の卵が取れましたよ!


F4でしたので、10匹取れれば良いかなと思っていたのですが、

まずまずです!わーい(嬉しい顔)


手順↓
@100円ショップで、”プリンカップ”を購入!

Aそのプリンカップに、発酵マットを入れる。

B朽木をドライバーとペンチで丁寧に幼虫を取り出す。(慎重に!)

C卵も一緒に取り出し、プリンカップへ!

D割り出しがすべて終了して、いったん朽木を別の新聞紙へ移す。

E割り出し、採卵中に取りこぼした幼虫や卵がないか確認する。

F朽木と、産卵用のマットは1ヶ月そのまま放置して、1ヶ月後
再度確認する。

以上です!
ACCAo 037.JPG

後は、プリンカップに空気穴を開けて、1週間様子を見ます。


その後、いよいよ、「菌糸ビン」飼育になります!

また、報告しますね!



2007年07月07日

吾輩は猫である!名前はアル?!

>川から流れてきた当時の写真のせておきました!



DSCN2313.JPG




かわいいーーーーーーでしょ!猫



過去記事の「どんぶらこ」で紹介した、猫ちゃんです!


次は、大きくなった写真のせておきまーーーす!手(パー)
posted by よそのパパ at 11:00 | ペット−他

2007年06月18日

産れたかも・・・?!

スッゲェー!!マニュアル通り!の巻
子供に戻った、サリー88でーす!

おそらく、産んでますよ『オオクワガタ』ちゃん!手(チョキ)

感動です!

DVC00002.JPG

一ヶ月も経ってないんですけど。
マニュアル見ると次は、次は
次は、「割り出し」作業だそうです!
もう、ここまでくると、子供状態のワクワク度です!
マニアの気持ちがわかります!
F4になるんで、大丈夫かなと思ってたんですけどね!


≪今日までの記録≫

@同居ペアリングをさせました。(一週間ほど)

Aその後、メスを別容器に取り出しました。

Bケースの中は、産卵木2本(水に一晩浸したもの)を
 翌日、取り出し皮をむいてあります。それを、半分マットの
 中に埋めておきました。

C別居させて、約2週間。

D木にかじられた跡が・・・

DVC00003.JPG






それが、昨日でした!

たぶん、産卵成功です!
プリンカップを早速買いにいかなきゃ!
幼虫を割り出してから、カップに移して一週間待つのだそうです。
その後、「菌糸ビン」にいよいよ引っ越しでーす!


 


 

posted by よそのパパ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット−他

2007年06月16日

人類みな兄弟!クワガタも?!

新しい仲間との出会いの”サリー88”

クワガタも飼ってしまって、
サリー88への目線が冷たい・・・。

ペアで15,000円のオオクワです。
阿古谷産って言っても、家族には、

「また買ってきた・・」

「小遣いもないのに・・」

「1万5000円の金、どこにあるのよーーー???」

しまいには、
「虫と一緒に寝たら・・・」

ひどい、ヒドイ・・酷いっす!

でも、めげません。

ブームは、ひと頃ほどではないものの、まだまだ愛好家は多いのは事実!

めげずに、産卵させて、「サリー88ブリード」をつくるぞぅ!

初心者なんで、本まで買って勉強してます!

こんなサリー88を応援してください!

サリー88のこの先の人生は、「虫と共に去りぬ」かな???
posted by よそのパパ at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット−他

2007年06月05日

捨てる神あれば、拾う神あり??

「どんぶらこ、どんぶらこと、川から大きな桃が流れてきました。・・・」

このフレーズで、拾われた猫が我が家の猫です!
本当なんですよ!

夜中二時位でしょうか、裏の川(側溝)から猫の声が・・
行ってみると、生まれたての子猫が鉢の上にチョコンと座って
流れていたんです。
幸い水カサが少なかったので良かったのですが。
その猫を、釣り用の網で鉢ごとすくい上げたのが、
我が家の猫なんですよ!

釣り用の網が、人命?動命救助に役立ったのです(笑)
この時ばかりは、家族に釣用具を自慢してしまいましたけど(笑)

猫を拾う、もらうが多いサリー88ですが、
東京にいた頃も、あるクラブのママから捨てられるところを貰い受け、
実家につれてきた時もありました。

この猫、足の裏の皮膚が黒なんですよ?!

猫の足の裏ってそれぞれ違い、黒はネズミを捕るのが上手いんだそうです!
(祖母から聞いたはなしですけど)
また、かしこいとも言います。

今では、家族の大事な一員です!

「動物を捨てる!」許せない!

怒りのサリー88でした!
posted by よそのパパ at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット−他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

