Google
 
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY ブランド通販

2007年12月23日

はじめての「もんじゃ焼」に挑戦!!

昨日、「もんじゃ焼」に挑戦しました!


食べにいっても、当たり、ハズレがあるので、今日は自分でつくることに!

はじめてにしては、上出来で、家内は「もんじゃ」が嫌いだったのですが、

これなら、旨い!と太鼓判のレシピです!わーい(嬉しい顔)

基本レシピはこちらを参考にしました⇒ monja_banner.gif

【基本形】
●小麦粉 … 約30g
●ウスターソース … 約25g
●水 … 約250cc
●キャベツ … 約100g
●お好みの具材
 天かす、小えび、切いか、青のり等
●油 … 少々 ●ホットプレート
●どんぶり(or ボールなどの器)
●ヘラ(or フライ返し)
●はがし
 (もんじゃを食べる時に使うヘラ)


※「はがし」は100円ショップで手に入れました!!
 


この基本レシピに、私の工夫をいれました!


小麦は、約30gになっていますが、パサパサもんじゃは、あまり好きじゃないので、

「とろとろ」もんじゃにするために、小麦は多少多めにし、(おそらく10gプラスかな・・)

だし汁として、そばつゆを使いました。

ソースを半分にし、そばつゆ半分です。

だし汁はめんどうなので、これなら簡単です!!

私は、お店のより旨い!出来と満足(笑)


具材は、基本レシピに加え、缶詰コーンとチーズとほたてに、海老をトッピングし、

「スぺシャルもんじゃ」の完成!るんるん



◎またまた、写真を取りそこね、胃の中ですが、みなさんもご自宅で

もんじゃ焼」で盛り上がってみてはどうでしょうか?

 残った具材は、明日「かき揚げ」の予定です・・・ダッシュ(走り出すさま)


posted by よそのパパ at 21:00 | よそのパパクッキング

2007年08月04日

毎年つくる「自家製赤シソジュース」で夏バテ解消!

毎年つくってる「赤シソジュース」ですが、

体にはいいのですが、大変に手間のかかるジュースで、

毎年、作ってほしいと依頼があり、今年も作りました!

とっても、きれいな”ワインレッド”のジュースです!


qbWEX 008.JPG


カクテルかなような綺麗な色だと思いますぴかぴか(新しい)

レモンの皮をむいて、”ホーセスネック”(馬の首)の

ようにしたら、「ノンアルコールカクテル」ですよぴかぴか(新しい)

このネタは、『Jidai屋ブログバー』の十八番なので、

http://www.siawaseroad.com/

このくらいにして・・・


赤シソ100%のジュースなので、薄めて飲むのですが、

レモンのような酸っぱさと、シソの香り、

けっこう癖になる味ですぴかぴか(新しい)

シソをなんども、もんで、この赤色を出すのがとっても大変

なのですが、夏バテには最高です!

中身は、”クエン酸”とお砂糖と”赤シソ”のみです!ひらめき


この”赤シソ”は、血液サラサラexclamation

また、”クエン酸”がとってもいいですよexclamation×2

スポーツドリンクや栄養ドリンクに、ほとんど入ってますね!

滋養強壮や胃のもたれ、お酒を飲む前に飲んでいくと、

悪酔いしません演劇


このクエン酸は、薬局でも手に入りますが、

私は、通販で、毎年同じところから注文してあり、

薬局よりもやすく、量も多いです!

このクエン酸のみでも、十分栄養がとれますが、

かなり、酸っぱいです!

他、がん予防、医者に見放された方が愛用していたそうです・・・


昔からある「シソ」と「クエン酸」のコラボレーションで、

暑さに強くなりますよ!食欲も落ちません・・・が

その分たべて、中年太りに拍車が・・・

でも、中性脂肪も抑えてくれるクエン酸なので、やっぱ

食べちゃいますわーい(嬉しい顔)

もちろん、美容にも最高だと思います!



合成着色料は、一切使わずに作ってますので、家族全員

毎日飲んでます!



qbWEX 009.JPG

あと、足りない分は、サプリでカバーはしてますが、

やっぱ自然食が、いい!

それにしても、昔の人は賢いですよ・・・

祖母が生きている間、もっと聞いておけばと思うこのごろです・・


他にも、万能シップ薬、結石に効く漢方も現在愛飲中です!

この漢方、医者が隠れて注文していた代物だそうで、

結石は、ストレスも関係あるようで、

出張先でよく、なってましたよふらふら

なにせ、出産の次に痛い、結石だそうです爆弾

この病気は、オヤジと私、弟と猫も結石だから笑っちゃいますわーい(嬉しい顔)


レシピはわかっているので、

暇をみてつくろうかなと思ってます・・・

工業技術センターにでも依頼して、成分分析依頼も

してみたいのですが、お金がかかることなので、

将来ジジイの楽しみとして、取っておきますわーい(嬉しい顔)


それでは、健康第一で、暑い夏を乗り切りましょう!





posted by よそのパパ at 11:00 | よそのパパクッキング

2007年07月30日

簡単おいしい!夏にはコレでビールをどうぞ!

さっそくですが、

激旨『白モツ酢橘ポン酢風味』を紹介します




白モツ2

いくらでも食べれます!モツは消化がよく、ヘルシーな

お肉なんですよ!ひらめき

今回は、焼かずに、下ゆでしただけの『白モツ』を使います手(パー)


ビールはもちろん、焼酎、ワインでもOKです!


まず、肉屋さんに『白モツ』を注文しておきましょう!

スーパーでは手に入らないと思いますので・・・

買ってすぐ食べない場合は、冷凍しておいてもOKですよ!




<作り方>
@白モツを下ゆでします。茹でてある場合は、一回だけ

 日本酒を入れて、さっと茹でましょう!だいたいは下茹で
 
 されてますからこれでOK!

A後は、茹でた後、さっと水洗いし、氷で冷やします!


     
もう、これで90%完成!ですよ目



B「みずな」と「あさつき」を刻んでおきます。

 ※今回は、かいわれ大根とネギを使いました。
 (代用でもかまいません)

C先ほどの白モツを千切りにします。そして、
 
 Bの薬味を混ぜて、上から酢橘ポン酢(市販)

 をかけて完成!(酢橘の生があれば最高)


はい、出来上がり―ーーー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



この料理は、『白モツ』を冷やして刻む!

と『酢橘ポン酢』がミソですよひらめき


酢橘ポン酢は多めにかけて召し上がってくださいね猫


酢の物ねので、夏場の体力回復や美容と、ストレスに最高ですよ手(パー)


070729_201555.jpg








 
 



posted by よそのパパ at 11:00 | よそのパパクッキング

2007年07月24日

納豆レシピ5品の紹介!




今日は、納豆料理5品ご紹介!


☆『納豆そうめん』通称(つっぱり)※山形市

山形の方から聞いて、食べてみたのがコレです!

そうめんに「納豆」です!

薬味は、ネギと「わさび」がおいしいですよ!

一味違う「そうめん」が楽しめます!


☆『まぐろ納豆』と『いか納豆』

これは、居酒屋定番メニュー!私は、「いか納豆」が好きですけど!

マグロは赤みのブツ切がいいですよ!


☆『ちくわ納豆磯辺揚げ』
これ、紹介したか忘れましたが、一応のせておきます!


ちくわに納豆を詰めて、のりを巻いて、片栗をつけて揚げてどうぞ!

塩味が好きな人は、納豆に下味で塩をしておきます!

通常は、からし醤油で頂きます!



☆『おくら納豆』
おくらと納豆を混ぜて、醤油でどうぞ!

ネバネバ野菜とネバネバ納豆で栄養抜群です!
posted by よそのパパ at 20:00 | よそのパパクッキング

2007年07月23日

夏もおいしい簡単豆腐レシピ!

夏においしい冷奴!

・冷奴は、定番ですよね!シンプルにネギとショウガに醤油をたらし
 頂きまーす!これに、枝豆があれば、ビールがすすみます!
 豆腐類は大豆ですから、栄養素的にもいいですね!美容や血糖値、
 体内脂肪に働きかける重要な植物ですよ!



それでは、ビールがもっとすすむ、我が家の「豆腐料理の定番」
おすすめ簡単レシピをご紹介します!目


☆『ツナ豆腐』で美味しさとアップ!

・豆腐一丁(絹、木綿、栄養豆腐、豆腐ならほぼOK)
・ネギ
・ツナ缶
・醤油

これだけです!

食べ方↓

豆腐を一人前準備し、ネギを刻み、ツナを乗せる!

私は、はまってますね!一度お試しください!

その前に、ビールもう1本も準備(笑)!晴れ


豆腐





ツナの油は、必須脂肪酸ですから、体に必要な油ですから、豆腐と
ツナは、栄養的にもいいわけですね!手(チョキ)

※なぜか、栄養素について、自然に頭に入ってくるんですよね!
別に栄養士ではありません!


☆サラダ風「ツナ豆腐」

上記の材料に、「トマトやレタス」を入れれば完成!

まず、「ツナ豆腐」を試してから、どうぞ!

レタスは、ちぎらず、「千切り」にして食べるのがコツ!目

もちろん、醤油でいただきます!

レタスは、繊維に対して、垂直方向に切ってくださいね!

普段の倍は、レタスが食べれます!これは、普段のレタスサラダでも

お試しください!







☆応用編・・・『ツナそうめん』(冷麦でも可)


・そうめんに『ツナ缶』を入れて食べる!これも、お気に入りです!

さっぱり風のスタンダードそうめんのつゆと、別に「ツナ」用を準備して、

両方の味を楽しみましょう!

地方独特の楽しみ方では、「そうめん」に納豆を入れ、「つっぱり」と称して

食べ方もあります!(山形市)


私は、「納豆」大好きなので、三種類(ツナ、納豆、スタンダード)

準備して、「そうめん」を食しています!

納豆の場合は、「わさび」を薬味で食べるとおいしいですよ!



それでは、「ビール」をギンギンに冷やして、お豆腐とツナを

買いにいきましょう!わーい(嬉しい顔)



posted by よそのパパ at 11:00 | よそのパパクッキング

2007年07月05日

黒鯛 料理をどうしてますか?

グルメクッキングの巻


○−黒鯛の食べ方−○

まず、春先までは、何といっても刺身が最高ですね!
コツは、「酒」で身を洗ってください。生臭さが取れます!

刺身の食べ方をもっと美味しくする方法?!↓

”昆布締め”(コンブジメ)をしてください。

アミノ酸が、お刺身にしみこんで最高です!

<作り方>

@鯛の切り身を昆布ではさんでください。

A一晩冷蔵庫でラップを巻いて保存

B夕飯にどうぞ!

ヤミツキになりますよ!白身のスズキもこの方法でどうぞ!


さて、これから夏場の黒鯛ですが、身がやわらかくなり、刺身では

おいしくありません。そこで、一番のおススメは↓

どんがら汁』です?!

地元では、このように呼んでいますが、身をぶつ切りにして、
味噌汁にし食べます。ハラワタも入れてください。出汁が違いますexclamation


具は、”ねぎ”と”豆腐”があれば十分です!わーい(嬉しい顔)
夏場の黒鯛でも、油はすごいですよ!

酒好きのパパには、もって来いですよ!


手のひらサイズなら、塩焼きで、それより小さい10cm位の

「シノコ鯛」(地方の呼び名だと思います)は、から揚げにして佃煮が最高!

後は、”みそ漬け”にしても、身がしまり、おいしく頂けますよ!

それでは、また!手(パー)

posted by よそのパパ at 11:00 | よそのパパクッキング

2007年07月01日

鰹、カツオ、カツオ君???食べてますか?!

鰹、カツオ、カツオ君???タタキもいいけど、
お刺身もグーですよーーーー!!

鰹食べてますか?!

春先の上り鰹と落鰹がありますが、どちらが旨いのでしょうか・・・目

私の知っているところ、「上り鰹」だと聞いています。

春先の鰹は、油がすごいです。
地域によって食べ方もいろいろあるようですが、
私の一番は、”刺身”です!
タタキが一般的でポン酢をかけて食べる方がほとんどではないでしょうか?
ただ、お刺身に「生姜」と「ネギ」では、おいしくないんです!
これに、「にんにく」を入れてください!たっぷりです!
ほーんと旨い!一度お試しあれ!手(チョキ)
「大葉」もあったら入れてくださいね!(刻んでください)
お酒は、焼酎なんかいいですよ!
芋焼酎、麦焼酎がありますが、「芋焼酎」飲んでみてください!
九州モノがいいですね!

”閻魔”なんかお勧めです!

私は、大きめのグラスにロックでいただきます!

すごく、おいしいですよ!クラッシュアイスもいいかと思います。
昔、バーテンダーしてたので、チョイお酒にはうるさいかな(笑)
それでは、旬な「鰹」を頂いて、夏バテする前の健康管理に、
パパさん達、試してください!

夜は・・・責任が持てません(笑)わーい(嬉しい顔)
では、おあとが宜しいようで。

「鰹」を食べようでした!
posted by よそのパパ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | よそのパパクッキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

