Google
 
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY ブランド通販

2007年12月17日

魚の数より人の数が多かったハタハタ釣り【速報】

昨日行ってきましたが、釣果は5匹・・・(釣れてません)

シーズンインですが、本番はまだまだこれからのようです。

波も高く、荒れてましたので期待したのですが、

底荒れまでは、もっと荒れてくれないと、ハタハタ君が来ません。


早い方で朝5時には、現場にいたそうですが、冬の釣りはどちらかというと、

昼からの方が良かったような・・・


聞いた話だと、昨日で8匹が最高のようで、ほとんどが「ぼーずのゼロ」です!

まっ、そんな中23〜25センチクラスを4匹と15センチを1匹を半日で釣った
私は「エライ!」けど、本来のハタハタ釣り ではないですね。この釣果では・・・


もっと、荒れてくれないと難しいですね。


写真をアップする予定が、もう胃袋の中です。

大きかったので、掲載するつもりが、仮眠している間に、すでに湯がいてあり

お見せすることはできませんでしたが、新鮮でした。


新鮮なハタハタの見分け方は・・・

どの魚にも言われますが「魚の目」は重要ですが、

ハタハタの場合は、「ネバリ」が強いほど新鮮です。


では、またるんるん
posted by よそのパパ at 09:00 | 釣り−他

2007年12月16日

ハタハタ釣れてきました!食べ方 釣り方


先日、ハタハタがニュースで報道され、いよいよ庄内浜 酒田でもシーズンインのようです。

ハタハタと言えば「秋田」が有名ですね!


釣り場につくと(小砂川付近)人と車で警察までくるしまつ・・・

「えらい、人気です」

海をみたところ、全然荒れていません・・・

「もしや、スカ!?」が過る


竿を出さずに、眺めていると、案の定「釣れない」



ハタハタという魚は、「雷魚」ともいわれ、(私だけかも!?)

釣りに行きたくない天気が一番釣れます!

相当荒れている時の方が、大漁です!!


現場には、内陸ナンバーの方がいて、発電機まで持参しており、

おそらく昨夜から来ていたであろう若者・・・


「釣れるわけがない・・」この海の状況では・・・

帰りに、特産品屋でハタハタを買うのでは(笑)


以前は、網でもOKだったのが、釣りでしかとれなくなっています。


黒鯛釣りにはもってこいの天気で、釣る魚を誤りました。
(残念ながら、黒鯛仕掛けをもって来てませんでした)


今日はあきらめて、「ハタハタ」焼きで一杯です!!


20060201150335.jpg


ハタハタの食べ方

塩焼、骨まで食べれますから、残すところがありません。

湯揚げ(少々の塩で湯がくだけですが、これが以外に旨い!)

味噌田楽、鍋に入れて「ハタハタ鍋」もいいですね!


後は、一風変わってますが、「ハタハタ寿司」です。

我が家の料理というよりも、”おばあちゃんの手料理”

これは、寿司のように生をで食するのではなく、ぬか漬けといった保存食です。

内蔵を取り出しいったん開いた身を何度も水出しし、約一週間位おきます。

(毎日水荒いし、水を変えながら数日置きます。)

ヌメリがとれたら、ニンジンや生姜大根等を加え糠をいれて酢漬けにして食べます。


ハタハタ釣り ハタハタ仕掛け

サビキ用でも、投げ竿でも、硬めの竿(リール竿)に、針のたくさんついた

ウマヅラ、カワハギ用の針を糸に結んで、オモリをつけて完了!!

(波の状況でオモリは変えてください。15号〜30号)

針は、釣り屋に行き「ハタハタ用の針」と言えば出してくれるはず!

釣り具のおいてあるホームセンターでも扱ってますので、そちらが安いです。

釣り方は、引っかけるだけです(魚が見えます)

釣りというよ引っかけるです。(数年前は、タモでもOKでした!)


まだ、シーズンが始まったばかりですから、海が荒れた時、荒れた直後を

狙って釣ってみては。
posted by よそのパパ at 01:35 | 釣り−他

2007年08月26日

久々の船釣りで、爆釣!鳥海山の眺めより・・・

久々の船釣りでしたが、大漁わーい(嬉しい顔)

朝3時半起床し、5時には出港!

天気も快晴で、波も0.5m!濁り有り!

今回は、サビキ釣りとキス仕方の両方で

アジとキスを本命でトライ!

出港し、湾内から撮った「鳥海山」がとっても

清々しく迎えてくれました!ぴかぴか(新しい)

山

「富士山」同様、雪が無い状態でしたが、

なかなかいい眺めでした!ぴかぴか(新しい)


庄内からみる「鳥海山」は「庄内富士」と言われ、

とてもきれいな形をした山です!

秋田方面からでは、このようにはならず、

庄内からの眺めが一番ですよ!


釣果のほどは、アジ15cm〜20cmがおよそですが、

100匹はいるはず!

他、キスが50匹位に、ハナダイが20匹位、コチ10匹、

イナダ1匹、サバ尺クラス1匹、かわいいヒラメ1匹と

大漁でしたよ手(チョキ)


久々のアジとキスは、片栗で揚げて塩で、一杯やって

ご機嫌です!アジはタタキもして、酒がすすむ良い、酔い

1日でしたわーい(嬉しい顔)






posted by よそのパパ at 01:27 | 釣り−他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

