Google
 
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY ブランド通販

2007年09月17日

雨交じりでしたが、そこそこの釣果でした!

9月12日 AM5:00スタート!!

開始一時間で、手のひらサイズ5匹の滑り出し。今日も小ぶりで終わりかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

餌をオキアミから、「練り餌」に変更し、再度トライ!!
※練り餌は、2種類のくわせだんごを、その時の喰いの状態で、練り合わせます。

ウキがしもり、潮が速くなりだし、タナを数センチ深くして、遅合わせで待つこと2分位ですか・・
だんごの”ツツキ”がみられ、ウキがゆっくりと沈み、まだ待ちます。
練りなので、黒鯛ならほおっておいても、持って行きますので、次のアタリを待つ。

・・・キタッむかっ(怒り)
28センチゲット!わーい(嬉しい顔)やはり、練りでくるのは、型がいいです!

練り餌を1時間位続けていると、小型の鯛も集まってきている様子・・・

また、オキアミに変更し、これをまた1時間位で、数釣りをし、
その後また、練り餌でトライ!

ウキがジワッ・・・と沈み、???黒ではないアタリ・・・
完全に沈みこんだところで合わせたら、ナント「イイダコ

昨年もこの時期に、タコがアタリましたが、今年も同じのようです!

9時位になって、雨がまた降り始め、川の水が入り始めた時、今度は、大きいのでは・・・のウキにアタリが!ひらめき

ガツンどんっ(衝撃)

合わせて見ると、ナント「ハナ鯛!」これも28センチ位!
2007.09.12 003.JPG

がまかつの竿では、なんなく上がってしまいましたが、久々の外道に

チョイ笑み!わーい(嬉しい顔)

この日も半日での釣果でした↓
2007.09.12 002.JPG

今年は小ぶりが多いですが、次回は、大物狙いで場所をかえて行ってきます!手(パー)


タコは、番茶で約1分弱で湯がいて、塩とレモンで、黒鯛とハナ鯛の大きいのもサシミで頂きました!猫

残りは、塩焼で、勝利の一杯を頂きました!手(チョキ)
posted by よそのパパ at 15:00 | 釣り−黒鯛

2007年07月19日

黒鯛30cmオーバーならず・・・残念!

久々の黒鯛釣りの釣果のほどは・・・



結果9匹ですが、かわいいのばかりでしたね!↓ー(長音記号2)


H19.7.17 001.JPG


朝4時半スタートのお昼までの結果です。
台風後でしたが水が澄んでいて、一番大きいもので、

27.5cmの結果!黒鯛と呼ぶに恥ずかしいサイズですよ〜・・・





また、細長い外道もあげてしまいました。
まだまだ、修行が足りませんな〜

今週また行ってきますが、この小ぶりな状態が
続くのではないか、不安です・・・バッド(下向き矢印)



調理は、「刺身」と「塩焼」で食べましたが、

まだ水温が低いのか、身がしまっていて美味しかったーーー。


今回も「芋焼酎」ロックで一杯!

まっ、これも釣りの楽しみの一つではあります!わーい(嬉しい顔)

では、またの釣果をお楽しみに・・・手(パー)
posted by よそのパパ at 11:00 | 釣り−黒鯛

2007年07月17日

久々の黒鯛釣りに出かけてきます!

釣りの前日は、寝れませーーーン!


遠足に行く時と同じのようです!
わーい(嬉しい顔)



もちろん今日は「だんご釣り」で勝負!


波0.5mで午後から天候は悪くなるようなので、

朝から勝負です。


それでは、行ってきまーーース!手(チョキ)
posted by よそのパパ at 05:00 | 釣り−黒鯛

2007年07月15日

紀州だんご・・・どこにいく?!

紀州だんごで釣る!


私のだんご釣りのベース「紀州だんご」ですが、無くなるそうです!

今買いだめ中ですが、だんご釣りのベースが変わるとなると

ヤッカイですねー!ふらふら

いつも使い慣れている”だんご”が使えないとなると・・・バッド(下向き矢印)


他に探して、自分好みの「固さ」と「バラケ具合」に

慣れるまで、無駄な時間を過ごしてしまいます。

「だんご釣り」も結構奥が深い。

ただ、同じ材料で作っても、釣れる人、釣れない人が出ます。

微妙な水加減、その日の気候(湿度)で調整するなど、

以外にデリケートな「だんご」なんです。

あまりベースにこだわらない方もいらっしゃる様ですが、

基本が出来ている方だと問題ないんでしょうか?

私は、結構こだわりますね!

釣りってそんなもんですよね!


メーカー側も次から次へと新製品を出してきますが、

「ベストセラー」もいいけど、「ロングセラー」も必要と

思うのは、私だけでしょうか
・・・・・!

良いものは残してもらいたいものです!


さて、台風まっただ中で、ブラザーが6枚あげてきたそうです!

いずれも、手のひらサイズということでした!

サシエはオキアミと練餌の両方だったようですが、

いま一つとの事!

台風後で潮が良くなるとよいのですが!

私は、道具を磨いて、次回に備えます!

それでは、また!手(パー)


あっそうそう・・・・

カヤウキ」も私の必須アイテムですね!


だんごは、やっぱ「カヤウキ」が面白い!

玉ウキを使うプロもいますが、「釣る」だけならこれもアリ?!


私は、「カヤウキ」で勝負はかわらないでしょうね!

あの、浮力が浮いたり、沈んだりがなんとも言えません!

「へら鮒」釣りにも似ているかな・・・

とにかく、「紀州だんご」ちゃんいかないでくれーーーー!




posted by よそのパパ at 09:00 | 釣り−黒鯛

2007年07月09日

黒鯛 最新釣り情報!いよいよ本番30匹

釣れてます!爆超モードに来ました!

地元釣り情報平成屋です!

一日30匹オーバー出ました!手(パー)

手のひらサイズも混じりながら、38cmも混じり好調です!

雨上がり先週の土曜日の情報です!


いよいよ、来ましたね、「黒」ちゃんです!

他、真鯛50cmオーバーexclamation

今週、私も行ってきまーーーーーす!
posted by よそのパパ at 18:00 | 釣り−黒鯛

2007年06月18日

さて、釣果は・・・?!

釣果?!の巻

天候 晴れ
波  0.5cm
潮  早い

さて、結果は↓
 002.JPG


黒鯛(チヌ)という呼び名もありますが、
3匹でーーーす!

サイズは、32cm、24cm、36?でした!
少ない???

昼から行ってのこの釣果ですから、許してください!

こんな自分でも、三年前までは、年間で30cm以上(尺サイズ)
一、二匹だったんですからーーーーーーーーー残念!

黒鯛(チヌ)という魚は、地元(日本海)では、すれてしまっていて、
釣れる人と釣れない人がはっきりしています。

雑誌等で、爆超のような場所があるようですが・・・
釣れすぎても、面白くないのは自分だけでしょうか???

また、いい場所だなーと思っていても、次の年では荒らされて
しまって釣れないんです!

二人で同じ場所で同じ仕掛けと餌まで同じでも、
釣れない人は、釣れないんです。

たまたま、「釣った」はありますけどね!
「釣った」と「釣れてきた」の違いです。

ここは、ちょっとわかりますかね・・・?
「狙って、自分のイメージで、仕掛けたか」ということなんです!
 
んーーーー今日は、一杯やってしまってもう寝ます!
ちなみに、刺身でまだいけますよ!

夏はダメです。が!・・・
料理の仕方で、おいしくなります!

板前さん、地元の魚屋さんから聞いて作っている
「黒鯛料理」も今度紹介したいと思います!
 
気まぐれですいません。オヤスミなさーい!
by サリー88
 
 
posted by よそのパパ at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り−黒鯛

2007年06月17日

釣り、釣り、釣りーーー!

サリー88一番の幸せ!

明日は、待ちに待った”釣り”に行ってきます!
小学生の遠足気分を、この年で味わえるのはたまらない!
この様な感覚って最近ありますか?

さて、黒鯛も「のっ込み」シーズンが終わり、そろそろ「だんご釣り」です!
いろいろな釣り方があるのも、黒鯛釣りの魅力です。
この件については、また時間のあるときにゆっくり話したいと思います。

今年の初釣りは5月で、もちろん兄弟二人釣りです。
マジ、仲いいんですよ!趣味の合う兄弟っていいと思うのは
兄貴の自分だけでしょうか(にが笑)
スタートが遅かったものの、38cmをゲットしました!
場所は、新潟県「笹川流れ」で波が1.5mから1mで悪条件でしたが、
なんとか場所をキープし午前8時にはスタートし、メバルの子とアイナメが
ポツポツ上がる程度・・・(だめかな今日は・・)
波があるのはいいが、潮が落ち着かず、なかなかコマセの効き具合が
わからない状況でした。そんなこんなでもう10時!
取りあえず、腹ごしらえとコンビニ弁当を食べて潮の動きを観察。
「必ず奴(黒鯛)はいる」しかし・・・潮が読めない・・・
腹ごしらえも終わり、再スタート!
釣り方を変え、際から餌をそっと差し入れ、偏光で追うことにしました。
すると、底のながれが早い!
あっという間にコマセより先に、餌が流されているんです。
ヨシ!釣り方を変え、コマセを潮上の遠い方に投げ入れ、
その後、餌を送る。

これを、一点のポイントに絞り続行!

・・・・メバル・・・アイナメ・・・
まだまだ・・・シモリを打ち直し・・・引っかかる・・・
もう、昼だ-----
沖目にウキがスーッとながされ、いい感じだな・・・

「ピタっ」(止まった)

スーッとウキが消し込み、竿先にガツン!!!

「ヒット!」

銀ー銀ー銀ーキラッ

弟に「タモ入れろ・・・」なんて命令したくらいにして、

ゲットでした!

波のうねりが高かったため、簡単にあがってきたのもあるけど、
メスでした!(引きが弱いのが納得です)

それから、闘志むき出しの弟と、「弟にも釣れねえかなー」と
心で思いながらも二匹目に勝負!・・・・・・・・・

夕方になり、今日はこの一匹の黒鯛のみ。
アイナメ尺サイズは、晩御飯の足しにお持ち帰り!

こんなんで、明日また行ってきます!

ここだけの話し、弟の方が黒鯛釣りは上手いですよ!実は(笑)

今日は、このくらいにして、明日の準備、準備!

行ってきまーす!





posted by よそのパパ at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り−黒鯛

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

